2021年10月27日(水)
性能と暮らしやすさを備えた木の住まい
先日長岡市でお引き渡しを迎えたお住まいをご紹介します。
杉板張りの外壁に大屋根が伸び、木の温かみを感じる外観のお住まい。
南の大きな開口の外には、庭へと続くテラスがあります。
広い窓から田んぼの広がる新潟らしい風景を見渡せる、とても気持ちのよい土地です。
LDKは、キッチンを壁側に配置し、ダイニングの両サイドにカウンターや収納棚を備えたレイアウト。
キッチンとダイニング、リビングが一体感ある空間となり、スペースを効率的に使うことができて、対面キッチンとはまた違った良さのあるレイアウトです。
キッチンの吊り戸下にはスパイスなどちょっとした物を置いて使えるオープン棚、作業台の奥にも一段上がった小さなカウンターがあり、キッチンの手元周りも使いやすい工夫がたくさん。
リビング側のテレビボードも造作で仕上げました。
背の高い収納・引き出し・吊り戸・オープン棚と、LDKの一間の中でも使うところに使うものを仕舞えるたっぷりの収納があります。
ちなみに洗面では、階段下のスペースを活かしてこんなところにも引き出しが!
住まい全体でとても収納が充実しています。
屋根の形を活かした高さのある勾配天井と、窓の外に見える風景が相まって、明るく広がりを感じるお住まいとなりました。
今回も床下エアコンでの暖房計画となり、断熱性能は壁付加断熱を施工したHEAT20 G2以上の高断熱仕様。
また耐震面でも等級3を確保し、性能にもとても力を入れたK様のお住まいです。
竣工後に実施した気密測定の結果は0.17㎠/㎡(写真中では四捨五入されているためC値=0.2㎠/㎡の表示になっていますが実際に計算すると0.17 ㎠/㎡ )。
非常に高い気密性能で施工を完了しています!
性能も、使い勝手のよさも備えた木のお住まい。
K様、この度の竣工誠におめでとうございます!
/hasegawa