ブログ

住まいのいろいろ

2024年7月10日(水)

宇都宮の家を訪ねて

6月初旬に丸山弾_スタジオ様施工の「宇都宮の家」と「那須の家」の

見学をさせていただきました!

まずは「宇都宮の家」

田植えが終わったばかりの田園風景の中に現れる切妻の家。

外観のシンプルで男性的な印象とは異なり、お住まいの内側は柔らかな光を感じながら

移ろいゆく季節や光を感じられるような設計でした。

それなりの人数で見学させていただいたにもかかわらず、各所にさりげなく居場所があり、

誰もがのんびりと過ごすことができる空間がすばらしかったです!

美しい切妻のたたずまい。

 

開放的な二階リビング、一日を通して光の変化を感じられることが

住まい手のお気に入り。

空間をゆるく仕切り、各空間を包み込む心地よさ。

バルコニーからのぞむ田園風景。

これから弊社ではじまる、モデルハウスの構想を練る丸山さんと社長・・・。

(もしかしたら、全然違う話をしているのかもしれませんが!(笑))

心地よい風がリビングを通り抜け、私たち来訪者を歓迎してくれるような一日。

宇都宮を後にし、次は「那須の家」へ。

自然の囲まれた別荘地にありました。

好奇心をくすぐられるようなエントランス。

中へ入ると、雁行に配置された各室から見える窓からの風景の切り取りが美しく、

どこに座っても、ピクチャーウインドウからの自然を楽しむことができます。

別荘なので、家族が何組かで過ごしても、プライベート感を感じられるような

仕組みになっており、ふっと一息いれるような居場所が設けられています。

詳しい間取りなどはぜひ、丸山弾さんの著書を手に取っていただけますと、

その圧倒的な「居心地のよさ」を感じていただけるのではないでしょうか?

「美しい住まいのしつらえ」 エクスナレッジ 丸山弾=著

最後に、丸山さんの人柄が私は大好きなのですが、その感性とおおらかさは

設計に現れておられるなと。。。

建築の知識のない私ですが、丸山さんの創り出す空間の「心地よさ」にはいつも

感動です!

弊社のモデルハウス、丸山さんとのコラボ企画で進んでおります。

来年春には完成予定。(まだまだ未定ですが)

またそんなところも含めて、ブログでお伝えできればと思っております。

/Kaoru